本音をボヤくと、何かが動く。ボヤキの神様が降りて来る?
こんばんは(^^♪
先週の週末、仕事で埼玉県幸手市へ行きました。都内の僕の家から車で2時間位です。渋滞も考慮して、約束の時刻の2時間30分前に自宅を出ました。
道中は順調で、結果的に、30分以上も早く現地に到着しました。
「時間調整しよう」と思い、まわりをうろつくと、マクドナルドを発見しました。かなり久しぶりに寄ることにしました。
ドライブスルーに入るも、なんだか、メニューが変わっていて勝手が分かりません。
パッと見て、フィレオフィッシュの朝マックのセット(正式な商品名は分かりません)を注文しました。フィレオフィシュとハッシュドポテトとコーヒー(M)の3点のセットです。
僕はマクドナルドのコーヒーのMサイズは飲み切れないと思ったので(カップが大きいので)、注文する時に、「すみません!コーヒーをSサイズに変更してください!」と言いました。
すると、
なんと!!
コーヒーをSサイズに変更すると、(セットでなくなるので)金額が高くなると言います。
「なんで、同じもので小さい方を注文して、料金が高くなるの?」と思いつつ、仕方がないのでセットを注文して、受け渡しの窓口へ進みました。
心の中では、
「朝からMサイズ飲んだら胃が痛くなりそうだし…。」
「残して車での中に置いておいたら、こぼしそうだし…。」
「なんとかならないの?」
と思っていました。
さらには、「レストランで大盛を注文すれば料金がアップするか、良心的なところだと大盛無料だ。しかし、大盛の方が料金が安いなんて聞いたことがない…」などと考えていました。
そして、窓口でお金を払う時に「Mサイズだと多いんだよね。胃が痛くなりそう…」と一言本音をボヤキました。
すると、窓口の50代くらいの女性のマクドナルドのクルーさんが反応して話しかけて来ました。
「私もそうなの、一回では飲めないの。カフェオレにすると胃にも良いし、セットの値段のままですよ!」と教えてくれました。
僕はカフェオレ好きだし「その手があったのか!!」と喜んで、「それにして♪」と言いました。
すると、クルーさんはニコニコして、準備してあったMのコーヒーをSのカフェラテに替えてくれました。
親切~♪
気が利いている~♪
特別なやり取りではないのかも知れませんが、こちらのニーズに合わせてくれたことに妙に感謝しました。
この一件、2~3分のやり取りが想念が綺麗に流れていました。調和の波動を感じ、なんだかハッピーです。
さらに、小さなことですが、希望が叶って嬉しかったですよ(^^♪
本音でボヤくって結構いいですねよ。
自分の意図したことを、文句として言うとマイナスの波動が流れて場が悪くなります。洗心でいう、不平不満となってしまいます。自分の波動も汚れます。
しかし、本音は不平不満ではありません。
思い切って本音をそのまま言葉にしてみると、不思議と何がが動くことが多いですね。
こういう場面では、ボヤキのように独り言で使ってみると面白いですよ。
ボヤキを聞いた相手が反応して、良い案が出て来たります。
凍っている状況が解けて、良い方向へ向かいます。
ボヤキの神様っていますね?
そんな気がします。
どううやら、本音をボヤくと、テレビのタウンワークのCMの「バイトの神様」みたいに現れて、希望を叶えてくれているようです。
戯言でした(^^♪
まとめ、
本音を不平不満として言葉にすれば、場が汚れて、魂の波動が落ちます。しかし、ボヤキとして使えば、ボヤキの神様が降りてきて、場が和み、物事が良い方向へ動き出します。希望が叶います。