足りるを知ると人生が変わるね~♪魂の充実感を知る♪
足りるを知ると人生が変わるね~♪
前回、『牛飼いの話』をしました。
※
私たちは、自分にないものを追い求めがちです。
それはそれで、良いのだと思います。自分が欲しいものがあったら、とことん追い求めれば良いのだと思います。
しかし、いつか気が付きます。
追い求めていた先には、自分が追い求めるものがないことに気付きます。
「自分の求めるものは何か?」
「求めているものがどこにあるのか?」
灯台下暗しです。
それは自分の外側にはなく、自分の内側にあります。
自分の内に宿る神に気付くことこそが、「自分の求めるものは何か?どこにあるか?」の答えです。
そこに気付くと、人間は生活に必要以上のものを求めなくなり、そして、自分の内面を探るようになります。
※
お金、仕事、男女愛、家族、育児、健康、あらゆる人間関係、夢、国、組織、事件、事故、自己エンターテイメント、自分の外側を見ると、色々なものが目に入ります。
しかし、それら全ては自分の内面に気付くための道具でしかありません。
自分の求めるものはどこにあるのか?
もう一度書きますが、その答えは、自分の内にあります。
ここを腑に落とすには、「足りることを知る」ことです。
今の自分に必要なものは、全て揃っていると悟ることです。
「これはいらないな?」というものから手放して行ってください。物も思考も目標も夢も、いらないと思うものを1つ1つ手放してください。
余分なものを全て捨てると、滞っていた宇宙エネルギーが流れ始め、内なる神と繋がります。自分が神だったことを悟ります。
もし、貴方が何かに悩んでいたら、苦痛を感じていたら、上手く行っていなかったら、手放すことを考えましょう。手放すことで貴方の運気は動き出し、好転を始めます。
そして、一段上の貴方のステージを生きることなります。
※
「全てのものは揃っている」ということを腑に落として、余分なものを捨て生きていると、人生のギアがシフトアップし、1段上のステージを生きるようになります。
すると不思議と「困ったこと」が起きます。
内なる神に気付いたからと言って、困ったことが消えるわけではありせん。困ったことは実は神様からのプレゼントです。
困ったことを解決するためには、手に入れる必要のあるものが出て来ます。「足りるを知る」と「困ったこと」は別物だからです。
その必要なものを、自分の外側へ求めてはいけません。既に手にあるもの使い、それを生み出すようにします。これが工夫であり、宇宙の創造です。そこに人間としての進化があり、宇宙の進化があります。
私たちはもともと神ですが、神のまま宇宙に浮いていても何も生まれません。
なので、肉体を持った人間をいう姿で地球に生まれて来ました。
「現実次元の中で何を生みだすのか?」
そこに生きる価値があります。
この生み出しは、足りないものを求めるのとは違います。
足りないものとは、自分にないものを追い求めることです。
生み出しは、あるものを工夫して、問題を解決することです。
この2つをしっかりと区別し、運命を宇宙に委ねて生きていると、人生を生きる価値が見えてきて、何を乗り越えるごとに魂の充実感を感じます。
今思うことは、その魂の充実感が「幸福」と「やすらぎ」ということなのだと思います。