胆力を鍛え方。胆力を養うと生きるのが楽になる。
こんにちは(^^♪
ノリです。
胆力をご存知ですか?
胆力とは、物事に簡単に驚いたり、恐れたりしない気力ことです。
ものに動じない気力のことで、一言でいうと「度胸」です。
※
胆力を養うと、果報を寝て待てる
昔、スピリチュアルの師匠に「胆力を鍛えろ!!最後は胆力がものを言う」と教わったことがあります。
胆力と言われても、当時はさっぱり分かりませんでした。
「度胸のこと?」
「何かあってもうろたえないこと?」
くらいにしか理解が出来ませんでした。
しかし、最近は胆力を養う重要度が分かるし、胆力の鍛え方も徐々に分かって来ました。
今回は、胆力について話します。
胆力の鍛え方
【果報は寝て待て】と言います。
自分のできることは全てやって、結果を天に委ねるという意味です。
良い結果をじっとして待てないと、「失敗するんじゃないか?」と心配し、不安な気持ちのまま結果を待つことになります。
いらいら、せかせかし、うろうろ歩きまわってしまいます。
電話がかかってくるとビクっとしたり、心配で誰かに電話をかけたりと、とにかく落ち着きません。
しかし、胆力を養った人は、果報は寝て待つことができます。
寝て待つことは、普通なかなかできませんが、胆力がある人はできます。
「大丈夫!」「すべてを受け入れるよ!」という姿勢を取れます。
そして、果報は寝て待てる人は、良い結果を引き寄せます。
胆力を鍛えるには、瞑想や呼吸法が効果的です。
また、日常生活の中で、小さな悟りを得る生き方をしていると、徐々に胆力が鍛えられていきます。
ベストを尽くし、結果をいじくらない心を養うことで、胆力が付いてきます。
私事ですが、最近、なんだか胆力が付いてきた気がします。
あまり結果に拘らなくなりました。
結果に拘らないと、今に全力を投入できます。
また、結果を気にして、くよくよしたり、迷ったりすることも少なくなりました。
胆力を養うこと、凄く大切ですね(^^♪
胆力が付いてくると、生きるのが楽になります。
モノに動じないで、自分らしく生きる事にもつながります。
そんなことを感じる、今日この頃です。