洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

鎌倉の旅(朝比奈切通し⇒熊野神社⇒十二所神社⇒由比若宮⇒明月院)

先週、5月25日に久しぶりに鎌倉へ行って来ました。

今回のご神業は朝比奈切通し、熊野神社、十二所神社、由比若宮、明月院の順に巡りました。

朝比奈のコインパーキングに車を駐車し、そこから朝比奈切通しを歩きました。朝比奈から十二所へ向かて歩きました。

朝比奈付近の100円パーキング

セブンイレブンで準備、飲み物を買い、トイレを済ませました。

朝比奈の切通しの入口はこちらです。

ここから朝比奈の切通しです。

道中を見守っていただきます。

自然の中を歩くの、良いですね~♪

登りが急な山道は大変さを伴いますが、朝比奈切通しは急こう配がないハイキングコース的な感じなので快適でした。

朝比奈切通しの最大の見どころは「巨石」ですね。大きな岩が掘削されていて道ができています。その岩の間に入ると、強い波動をビンビン感じました。

▼朝比奈の切通の様子

途中、三叉路を左に折れて、熊野神社へ寄りました。ここは鎌倉の守り神ですかね。澄んだ波動が素晴らしかったです。

▼三叉路
▼熊野神社参拝の様子

熊野神社の参拝を終え、三叉路へ戻り、十二所へ向けて歩きました。十二所へ向かうには、いったん三叉路へ戻る必要があります。それを知らずに、十二所から先へ向かおうとし、戻りました(笑)

十二所側の出口吹きには滝がありました。

三郎の滝です。

水流の澄んだ波動を受けて、心が浄化されました。水のあるところは良いですね~♪

その後、十二所神社でお参りをしました。

とても良い神社です。

十二所神社は熊野三山の神を勧請して祀った神社だそうです。

天神(あまつかみ)7柱、地神(くにつかみ)5柱の12神を祀っています。

ここで祝詞をあげると、12神が入って来ました。とくにメッセージはありませんでしたが、「このエネルギーを使って世直しをしてくれよ」という感じでした。

▼十二所神社参拝の様子

十二所神社を出て、バスで鎌倉駅へ向かいました。鎌倉駅の1つ前の停留所で降りてランチをすることにしました。

停留所の直ぐ近くに、鎌倉彫会館があります。1階が「カフェ倶利」になっていて食事もできます。ちょうど席が空いていたので、ここでランチすることにしました。

鎌倉彫って高価なんですよね。1つの器が数万円したりします。

鎌倉彫の食器で頂く食事はグッとでした(^^♪

▼カフェ倶利

鎌倉でランチをした後は、由比若宮(元鶴岡八幡宮)を参拝しました。

鎌倉時代、源頼義がこの地に石清水八幡宮をお祀りしました。これを移して大きくしたのがあの有名な鶴岡八幡宮です。

由比若宮は、住宅街の中にある小さな神社ですが、大きな歴史のポイントとなった場所です。

▼由比若宮(元鶴岡八幡宮)

その後、北鎌倉の明月院へ移動しました。

紫陽花寺として知られているのが明月院です。

時期が少し早く、紫陽花は咲き始めた頃でした。少し数が少ない~。

しかし、その分、寺院内は空いていたので、紫陽花とお参りを楽しめました。竹林の波動が凄かったですね。宇宙と繋がるパワースポットです。

▼明月院の様子

明月院を後にしバスで鶴岡八幡宮へ行き、バスと乗り換えて朝比奈へ戻りました。バスを待つ間、「鎌倉てとら」でドリンクを買って暫しの休憩です。

楽しい鎌倉の旅でした(^^♪

また行きたいですね~。