結婚相手に求める条件、これからのご時世、絶対に外せない事は?

公開日: 

『愛はお互いに見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。』

(サン=テグジュペリ)

結婚相手へ求める条件として「同じ人生の目的地へ向っているかどうか?」ということは非常に重要だと思います。

人生のパートナーとしてお金の価値観、趣味、性格などが合うことももちろん大事ですが、一番大切なことは”方向性”だと思います。

ここにズレがあると、仲良しカップルでも徐々に不仲になっていきます。

下手をすると仮面夫婦になります。

旅行を例に説明すると、東京にいて、北海道へ旅行したい男性と沖縄へ旅行したい女性が一緒に旅に出た状態となります。

始めはラブラブ感を感じて仲良くできても、時間が経つにつれ、自分の目的地へ近づいていかないことがストレスとなっていきます。

「何か違うんじゃないか?」と考えるようになり、それがストレスになって行きます。

相手のことも理解できなくなります。

悪化した関係を修復しようとしても、返って関係を悪くしてしまうこともあります。

「貴方はどこへ向かおうとしていますか?」

まずはここをはっきりさせることですね。

これからの時代、人々の人生観が大きく変わって来ると思います。

当然、結婚に関する考えも大きく変わります。

結婚相手を決める時に、絶対的に重要なのは、二人で何を築くかということであり、どこへ向かうかということです。

ここが同じ相手を結婚相手としないかぎり、結婚生活が苦しくなってしまうと思います。

自分の人生の方向性をはっきりさせ、相手の人生の方向性を聞くことです。

ここを良く話し合うことです。

これからはそういう時代です。

スポンサーリンク




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑