洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

アマビエは疫病退散の妖怪ではないよ。コロナ禍が広がる理由とは?

   


3518058_s

最近、再びコロナ感染者が増えています。

第二波ですかね?

それとも第一波の燻り?

どちらにしても、感染力が強い疫病なので厄介です。

しっかりと予防をしたいものです。

コロナ感染が広がる中、あちらこちらでアマビエが描かれているものを見かけます。

アマビエは疫病を予言をする妖怪です。

お菓子、人形、Tシャツ、マスク、そして、「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の画面でも使われています。

スポンサーリンク

一昨日のこと、就寝前、布団の上でゴロゴロしていると、アマビエを近くに感じました。

すると、アマビエが送ってくる映像が脳裏に映り、パチパチと映像が切り換わりました。

その映像を見ていると、アマビエへの理解が深まりました。

なるほど~。

アマビエについて、Wikipediaには次のように書かれています。

アマビエは日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。
(Wikipediaより引用)

ここで注目したいのが、

【豊作・疫病などに関する予言をした】

というところです。

予言をしたのですよ。

違う見方をすれば、

疫病を退散させたとは書かれていません。

それなのに、アマビエを【疫病退散】の目的として使ったら、それはちょっと違う気がします。

人間の都合で疫病退散を祈願するのは違う気がします。

疫病退散の目的でアマビエを拝んでしまったら、本来の役割とは違っているので、重荷を背負わせることになります。

アマビエが可哀そうです。

アマビエを思うなら、

疫病退散のご利益を祈るのではなく、

「疫病感染拡大を伝えてくれて、有難うございます。」

とお礼をいうのが良いと思います。

疫病はある程度広がるものです。

大なり小なり広がります。

疫病が広がるのには意味があります。

広がることで「社会の歪」や「人間の意識の歪」を修正します。

その広がりを小さくするには社会の歪を無くすことです。人間の意識の歪を無くすことです。

時代に合わない古い思考や習慣を捨てて、新しい生活スタイルを実践することです。

疫病から気付きを得て、自分を変えることが、最大の疫病予防ですし、私たち一人一人ができることです。

3363774_s

社会に目を向ければ色々な変化が目に入ります。

1つがリモートワークです。

リモートワークが広がれば、企業に縛られる部分が小さくなります。

もちろん、リモートワークを活かせない方もいるとは思いますが、このチャンスを上手に活かせば、働きやすくなるはずです。

先程、今後の学校のことをテレビでやっていました。

今までは、勉強のできる子もできない子も1つ教室で授業を受けていました。

勉強の進んでいる子も、遅れている子も一緒です。

勉強の好きな子も、嫌いな子も一緒です。

でも、リモート授業が浸透すれば、同じレベルと目的を持った子供だけで場を共有できます。

科目別に自分に合った授業に参加することが可能になります。

これが実現するれば、個性が伸びると思います。

平均的な学力も向上しそうです。

コロナ禍は大きな弊害を沢山引き寄せました。

しかし、良いことも引き込んでいます。

コロナを退散させようと思うより、コロナから気付きを得て、新しい生活スタイルへ変えることが重要な気がします。

その結果、コロナが退散するのだと思います。

3488027_s (1)

私はアマビエにお礼を言いました。

「疫病感染拡大を教えてくれて、有難う。最大限に予防するよ。新しい生活スタイルを考えてみるよ。」

と心の中でつぶやきました。

すると、

不思議なことが起きました。

お金に関する情報が降りて来ました。

具体的にいうと、

【錬金術】

が浮かんで来ました。

自宅や出先でリモートでできる錬金術に気付きました。

その錬金術のことを考えるとワクワクしてきて、次々に新しいアイデアが浮かんで来ました。

色々と試してみようと思っています。

その時に閃きました。

アマビエの持つキーワードである「疫病」と「豊作」が繋がりました。

疫病といえば、

健康的に重大な危機を引き寄せる伝染病です。

しかし、

歴史からも分かるように、

疫病は世の中を変えます。

経済や生活スタイルを変えます。

今回のコロナ渦でも言えることです。

経済面、生活面へ意識をフォーカスしてみてください。

良い方向へ変化しているものがあります。

この時期、大きな弊害にフォーカスして生きるのか、新しい可能性へフォーカスして生きるのか、それにより今後が大きく変わって来そうです。

否定的な思考の方は前者をしがちですね。

肯定的な思考の方は後者をすると思います。

気付きを新しいものへ変換することが重要です。

だた、そうは簡単に行かないのが人間です。

「分かっているけど、やめられない…」という言葉もあります。

すなわち、魂の波動レベルが変わっていないと、思考や行動を変えようと思っても、変われないということです。

表面的に行動を変えても、元へ戻ってしまいます。

魂の波動を高めることで、思考を変えて、はじめて習慣が変わります。

大切なことは、コロナ渦により自分に起きていることを全て受け止めることです。

全て自己責任として受け止めることです。

全てを受け止めた上で、「何を変えるべきか?」を考えることです。

気付きから、古いものを捨てて、新しいものを取り入れていくことです。

気付きを得た上で、悪し思考を変えることで、魂の波動が高まります。

魂の波動を高め、新しい生活スタイルに変えることが、今求められています。

それができると、貴方のもとへ【豊作】がやって来ます。

アマビエは疫病が広がる予言をしているのと同時に、貴方が変われば豊かな生活が訪れることを予言しています。

スポンサーリンク




 - my日記 ,