洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

執着心を捨て、自分の人生のレールを走れば、幸せが飛び込んで来る!

   


701848_s

幸せを感じるには、

自分の人生を生きるということが大切です。

幸せは自分の人生の中にあります。

そこに気付き、その幸せをがっちり掴むことで、人間は幸せを感じます。

宇宙の仕組みは素晴らしく、全ての人が幸せを感じるように、その人に最適な人生のレールが引かれています。

私たちは引かれたレールの上を走れば良いだけです。

今、見えている景色を楽しみながら走っていれば、自然と運気が向上し、さらなる幸せを引き寄せます。

幸せを感じる仕組みはシンプルです。

しかし、これが実践できていない人が多いと思います。

幸せを感じず、苦悩を感じているとしたら、自分のレールから外れています。

自分の人生のレールを走らず、レール上にないものを求めていたりします。

他人のレールを見て、「そっちのレールの方がいい!!」と欲望を抱き、自分のレールを走っていません。

例えば、「お金があれば幸せになれる。仕事を辞めて、好きなことをして、行きたいところへ行けるし、欲しいものも買える。それに、お金の心配をせずに安心して暮らせる。」などの欲望を抱き、自分のレールから外れて行きます。

その他でも、

「恋人がいれば幸せになれる。」

「結婚すれば幸せになれる。」

「社会的な地位や権力を手にすれば幸せになれる。」

など欲望を抱き、自分のレールから外れれば、幸せからも遠ざかって行きます。

幸せになるために必要なものを探して、それを追いかければ苦悩を感じるだけで、幸せから遠ざかって行きます。

スポンサーリンク

自分の人生のレール上にないものを追うと人間は悩み、苦しむ。

自分のレールにないものを追う、これが不幸の始まりであり、苦悩の始まりです。

私も以前はそうでした。

しかし、洗心を知り、この生き方を180度変えました。

何かに行き詰まったり、悩んだら、「捨てるべきものは何か」と考え、捨てるようにしました。

自分の人生のレールを走ることを心がけ、レール上にないものを追いかけようとしたら、その思いを捨てるようにしました。

そして、捨てる選択を続けていると、自分の理想の現実が広がっていることに気付きました。

捨てることで、物事が理想的に動くことを知りました。

そこが腑に落ちてからは、意識を「得る」から「捨てる」へ切り替えました。

701852_s

何を捨てるべきか?

「幸せになるためには●●が必要」という思考の陰には執着心があります。

この執着心がクセ者です。

執着心を握っていると、本来の自分から外れ、悩みや苦しみを引き寄せることが多いようです。

現実が停滞し、幸せは一向に見えてきません。

この執着心こそが捨てるべきものです。

執着心を捨てられると、自分を取り巻く環境が大きく変化をし、理想の現実があらわれます。

人生は、そうなっているようです。

ただし、幸せを得るために執着心を捨てようとすれば、その思い自体が執着心となり、現実は動かないか、さらに悪くなって行きます。ご注意ください。

肝は、執着心を握っている自分を反省し、「幸せになるためには●●が必要」という思考を改めることです。

反省と共に執着心を捨てることが重要です。

執着心を捨てると物事が動き始める。

インターネットでスピリチュアル情報を検索すると色々と目にします。

その情報を見て、私的に言わせてもらえれば、多くが不幸へ向かう教えだと思います。

本物の教えは少ないですね。

スピリチュアルを学ぼうとする人は意識の高い方が多いです。

そして、幸せになるためにスピリチュアルを学ぼうとしています。

マインドフルネスとか、精神世界のお話とか、プラス思考の手法も同じですね。

幸せになるために、それを知り、利用しようとします。

しかし、これは、今回お話した通り、幸せになるために起こす行動であり、その陰には執着心が隠れています。

執着心を握ったままで幸せになろうとしても、無理です。

宇宙の仕組みの中では、幸せとは逆に動き、苦悩を生みます。

もし、スピリチュアルを学んでいるのに、現実が良くなって行かないのなら、執着心を握っているが問題です。

スピリチュアルの基本は【捨てる】です。

捨てる学びです。

得る学びではなく、捨てる学びです。

「今、自分が直面している悩みを解決するために、何を捨てて行くべきなのか?」

それを必死に考え、そして、執着心を見つけたら捨てて行きます。

この作業を続けていると、とにかく、余計なものが取れてスッキリして行きます。

スッキリすると、スッキリした分だけ現実が向上します。

現実が向上すると、その現実から幸せを感じるようになります。

師走のこの時期、お住まいの大掃除の時期ですが、魂の大掃除の時期でもあります。

自分が握っている執着心を探し、思い切って捨ててみると良いと思います。

貴方は幸せになるために何が必要だと考えていますか?

きっと、その思考の陰に執着心が隠れています。

思い切って捨ててみましょう!

【まとめ】
苦悩の原因は、自らが握る執着心です。執着心を捨てて、自分の人生を生きると苦悩が消えて、幸せが舞い込んで来ます。

スポンサーリンク




 - my日記 , ,