人間関係に疲れたら…
職場、夫婦、親子、友達、嫌いな人など…、
人間関係に疲れたら、
どうしたら良いのでしょうか?
人間関係がうまく行かない要因は2つです・
まず一つ、
それは、
【自分を生きないから】
です。
自分を生きるとは、本当の自分でいるということです。
もっと分かりやすくいえば、
自分の本当の想いと言動を一致させることです。
気にさわる何かを相手に言われた時、本音で返していますか?
「こんなことをいったら喧嘩になる。争いは避けよう…」
「勇気がなくて、言いたいことが言えない…」
などなど、想ったことと言動が一致してないと、ストレスとして体内にたまります。
ストレスが体内にたまれば、病気だってなります。
人間不信にもなります。
人間関係で悩むことになります。
解決策は、たった1つです。
魂が感じたこと、想ったことを言うことです。
遠まわしに言ったり、第三者を通して言えば、トラブルを招きます。
自分の怒りを取り除き、素直な気持ちで、普通の口調で、相手に直接言うことが重要です。
※
そして、もう1つ人間関係がうまく行かない要素はというと、
【相手に期待するから】
です。
夫婦や親子など、すべての人間関係は、相手に期待しない、相手を変えようとしない学びです。
自分が正しくて、相手は悪い?
そんなことを言ってみては、スピリチュアル的には無駄です。
人間関係を良くしたいのなら、相手を変えるのではなく、自分を変えることです。
相手を変えることはできませんが、自分を変えることは自由にできます。
自分を変えることで、貴方の見る現実が変わります。
※
人間関係に疲れたら…、
いったん、深呼吸しましょう。
そして、自分の本当の気持ちと言動が一致しているか?
それを見てみましょう。
そして、相手に期待しないことです。
相手を変えようとしないことです。
もし、人間関係を良くしたければ、自分が変わることです。