縁切りで大切なことは「決断」です。腐れ縁を断つ秘訣とは?
今日は"縁切り"の話です。
縁切りで大切な事は、決断することです。
凄く重要なので、もう1度言います。
『決断』することです。
決断とは?
決断とは、読んで字のごとく「決め」「断つこと」です。
縁切りで悩むというのは、なりたい自分がある場合です。
自分でも「なりたい自分」が分かっています。
自分の心の中には「将来はこうありたい」と理想の自分像があります。
しかし、「今のままでは……」と悩んでいるわけです。
今のままでは、思った自分になれないと、うすうす気が付いています。
だけど、現在自分の持っているものを手放せない状態です。
手放すの不安です。
不安で仕方ありません。
不安を抱え、新しい自分を探している状態です。
なりたい自分になるには、どうしたら良いのか?
まず、握りしめている古いものを手放すことです。
古いものを手放さない限り、新しいものは掴めません。
勇気を持って、古いものを手放します。
断捨離をします。
多少、寂しい想いをすることもあります。
しかし、そこを通過しない限り、新しい自分にはなれません。
手放す時の秘訣は、思考に気付くことがポイントです。
対象が人である場合、物である場合とあると思います。
直ちに別れを決めたり、物を捨てなりできなければ、「なぜか?」と自分の思考を見てみることです。
手放せない現実の裏には「手放せない理由」が存在します。
その理由に気付いて、古い思考と一緒に手放すことで、新しい自分がスタートします。
恋愛や不倫の腐れ縁を手放す
もし、恋愛、不倫の腐れ縁で悩んでいるなら、断つことを真剣に考えてみてください。
結婚は別です。
結婚しているということは、それなりに重要なカルマ(業)を背負っています。
二人に共通のカルマを解消せずに離婚をすれば、同じことを繰り返すだけです。
違う相手を見つけて、同じことを繰り返します。
大きな進化がありません。
しかし、恋人、不倫などで腐れ縁を感じた場合は、話は別です。
そのままが良いのか?
別れた方が良いのか?
ニュートラルなポジションで冷静に判断することです。
何を基準に判断するのか?
判断の基準になるものは「依存」です。
一緒にいる理由が「依存」であれば、そのまま付き合いを続けていても、大きな進化は望めません。
まず、自分の内側を良く見つめてみます。
「なぜ、自分はあの人と付き合っているのだろう?」と自問自答をしてみます。
その理由が、お金、性欲、心の隙間を埋める、一人が寂しいなどの依存が理由であれば、別れるを検討してみます。
そして、将来自分にプラスでなければ、思い切って決断することです。
暫くの間、寂しい思いをするかもしれません。
暫くの間、辛い思いをするかもしれません。
心の中に嵐が吹くかもしれません。
しかし、心の穴を埋めようとしてはいけません。
台風は必ず去って行きます。
じっとしていれば台風は去っていきます。
台風が去った後は…、
当然、快晴です(^^♪
台風一過といいます。
自分に起きていることに感謝して、悠然と見送るだけで良しです。
感謝して、ほんのわずかだけ、過ぎ去るのを待つだけです。
台風一過の後は、すがすがしいもの(^^♪
人生はそうできているようです!!
不要なものをどんどん手放していくことが幸福への近道です。
※
※
自分を見つめるために、縁切り神社を訪れるのも良いかも知れません。
一人で近くの神社へ参拝へ行ってみてください。
ゆったりとした気持ちで神社へ参拝してみてください。
神様はきっと応えてくれますよ。
縁切り神社の参拝の仕方を紹介しています。
【縁切り神社、縁切榎と絵馬の効果は?】の記事内で紹介してます。
辛いときこと、口角を上げて、笑って行きましょう!!
では(^^♪
はばないすでえ。