洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

「悩み事や心配事で眠れない…。」という悩みを根本的に解決する秘法

   


IMG_3978

「悩み事や心配事で眠れない…。」

この問題を根本的に解決する秘法を伝授します。

次の3つを意識してみてください。

1.他人と自分を比べないこと

2.自分以外の何かになろうとしないこと

3.自分の人生を生きればいい

直ぐに悩み事や心配事が消えるわけではないですが、この3つを意識していると、徐々に自らが抱える問題事が解決へ向かいます。

スポンサーリンク

理想を捨ててみて!!

【他人と自分を比べないこと】

これ大切です。

自分を他の誰かと比べた時に、自分を失います。

【自分以外の何かになろうとしないこと】

これも大切です。

理想の自分を描き、その自分になろうと努力を始めた時、自分を失います。

【自分の人生を生きればいい】

究極はここです。

僕は「今」という瞬間を、魂の想いのままに生きることにしています。

これを言葉にするなら、【魂で現実を生きる】ということです。

人間は物心がつくと、自らの欲求が出てきて、その欲求を満たそうとして自我(エゴ)で生きます。

現実の中に理想の生活を思い描き、それ現実にしようとします。

これは結果的に上手くは行きません。多くの場合は、理想が実現する前に挫折します。

また、一部、物質的に豊かになったり、社会的な地位を手にする方はいますが、これらの方は重要な何かを失います。

理想を追いかけていれば、悩み事や心配事が付きまといます。

その状態から脱出するには、理想を一端捨ててみる事です。

理想を捨てることで、本当の自分を思い出すことができ、徐々に光を見るようになります。

悩み事や心配事の根本原因は?

悩み事や心配事には「自分を失う」という根本原因が存在します。

自分を生きていれば、悩み事も心配事も生まれません。

自分を失うから悩み、心配します。

もし、自分を失っていたら、とにかく執着心を手放すことです。

何かに拘るから自分を失うわけで、拘っていることに対して「ど~でもいいや~」と心から思えれば合格です。

自らが拘っているものを1つ1つ手放して行き、全部手放せると、スッキリして自分を生きるようになります。

人生の幸福は、自分を生きた結果得るものです。

貴方以外の何かが、貴方を幸福にするわけではありません。

そのことを腑に落としてください。

また、理想なんて追いかけないでください。

理想があるから、人間は何かに向かって動き出すことができますが、動き出したら理想を捨てることです。

これが理想を叶える秘訣です。

地球の仕組みは不思議です。

理想がなくても駄目、持ち続けても駄目です。

理想を探してさ迷い、手に入らなくて諦めると、理想のある場所が分かります。

その理想のある場所が自分の内側ということです。

貴方の理想は、貴方の外側にあるわけではなく、貴方の内側に眠っています。

自分探しの旅というのは、貴方の外側にあるものを使って、貴方の内側の神聖に気付くことです。

悩みや心配事はなくなりません。

空海やキリストだって悩んで心配したと思います。

それが全て消えるのは究極の状態です。

もちろん私たちはそこへ向かうのですが、その過程では沢山悩み、沢山心配します。

それでいいと思います。

「私は覚醒しています。悩まないし、心配しません。」と言ったら偽りです。

大切なことは、悩んだり、心配したら、自分の内側へ意識を向けて、本当の自分に気付くことです。

自分を失った状態から解脱し、本当の自分にかえることです。

カエルのお守りを携帯に付けて置いて、見る度に、「自分にかえろう!!」と思ってみるもの良いですよ。

↓↓
カエル グッズ お守り

意識というのは、一朝一夕に変わりません。

少しずつ少しずつ変わって行きます。

しかし、少しずつを馬鹿にしてはいけません。

少しずつが積み重なると、大きなパワーとなります。

そのパワーが貴方の悩み事や心配事を消して行きます。

スポンサーリンク




 - スピリチュアル初心者講座