洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

片瀬江の島のカフェレストラン、アロハテーブルはいい感じでした(^^♪

2019/07/29

先日のこと。江の島近くにあるカフェレストラン「アロハテーブル(AlohaTable)」へ行って来ました。落ち着いた雰囲気の一軒家レストランです。

箱根の神社を巡って温泉に入って東京へ戻ろうとした時のことです。

車で東京へ戻るルートとして「小田原厚木道路」があるのですが、その道路が通行止めになっていました。仕方がないので、西湘バイパスと国道134号線を使って、ちょっと遠回りをして東京へ戻ることにしました。

途中、江の島を通りました。江の島は鎌倉と並ぶ神奈川県の人気観光スポットです。また、パワースポットとして人気の神社もあります。

私は学生時代に江の島の近く(藤沢)のアパートで一人暮らしをしていたので、江の島はある意味「庭」のようなイメージを持っています。

国道134号線を走って、江の島付近を何気なく通過しようとしたら、一軒のカフェレストランが目にとめりました。アロハテーブル(AlohaTable)です。ハワイアン風で洒落たレストランです。

アロハテーブルは片瀬江ノ島駅の近くの好立地にありますが、あまりに好立地に建っているので、江の島には何度も来ていますが、今までは通過していました。

今回は「入ってみよう!!」と気持ちが強く湧いて来たので、車をUターンさせて、道路向かい側の駐車場に車をとめて、アロハテーブルへ向かいました。

店構えはこんな感じです。

マジでいい感じ!!

「AlohaTable」の文字がいいですね(^^♪

店内はこんな感じです。サーファーが波乗りを終えて訪れ、皆でわいわいしながらご飯を食べている光景が似合う雰囲気でした。オシャレな空間で落ち着いた空間が広がっています。

木のぬくもりがあるテーブルとチェアがいい感じです(^^♪

窓にも「AlohaTable」の文字が。

パイナップルジュースを注文しました。箱根から江の島へドライブして来て、ちょっとブレイクするのにちょうどよかったです。パイナップルジュースが最高に美味しかったですね~♪

店舗情報

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-17
地図:

駐車場:
斜向かいに提携駐車場があります(江ノ電駐車センター)お会計3,000円以上で1時間無料サービス。
その他:
完全禁煙、オープンテラスあり、カウンター席あり、電源あり、無料Wi-Fiあり、車椅子で入店可
公式HP:

駐車場の詳細

駐車場は「江ノ電駐車センター」を利用しました。国道134号、アロハテーブルの向かい側に駐車場の入口があります。
▼江ノ電駐車センター
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3
料金200円/30分、一日最大料金なし
地図:

散歩

江の島まで来たのでご。お茶した後、周辺を散歩することにしました。西プロムナードを歩いてみました。向こう側に江の島が見え、港から小舟が出て行く姿に癒されました。ゆっくりと海を眺められて最高でした。その様子を写メで紹介します。

まとめ、

特別贅沢でなくても、ちょっとしたところに幸福があるのだと思いました。休日にぶらっと神社を参拝したり、その帰りにお茶して周辺を散歩したり、そんなところに私が求めているものはあるのだと思いました。

生きていると、つい上をみたり、遥か彼方を見ますが、求めているものは足元にあるのかもしれません。何気ない日常の中にあると思います。

何気ない日常の中で、思ったことをし、仕事したり、遊んだり、休んだり、その場所の雰囲気を感じて生きることで心が満たされますね。

また、機会をつくって江の島あたりをうろうろしてみたいと思いました(^^♪