覚醒とは?どの意識レベルをいうの?
【覚醒って、いったい何?】
FacebookなどのSNSのスピ系の方の情報を見ていても、リアルでスピ系の人と話していても、「覚醒」とか「アセンション」とか「次元上昇」とか良く耳にするんですよねー。
この3つ同じような意味の言葉だと思いますが、いったい何ですかね?
どの意識レベルを指すのですかね?
スピリチュアル系の世界を知っている人であれば、無意識に使う言葉ですが、本当に意味することは何ですかね?
もし、「貴方は覚醒していますか?」「アセンションを済ませましたか?」と聞かれたら、何を基準にこたえますか?
ちょっと考えてみてください。
覚醒って、いったい何?
「覚醒」に絞って考えてみます。
覚醒って何ですか?
超常現象を起こすことですか?
チャネリングができることですか?
霊視ができることですか?
UFOと遭遇することですか?
宇宙人からメッセージを受け取ることですか?
磁場を浄化できることですか?
チャクラが全開することですか?
前世を知ることですか?
予言ができることですか?
ヒーリングができることですか?
自動書記ができることですか?
神様と対話できることですか?
高次元の意識体と繋がることですか?
色々と浮かんで来ますが、僕の見解では全て「NO」です。
こんなこと、ちゃんちゃら可笑しくて、覚醒なんて言えません。
※
僕が思う覚醒とは、『全て自己責任で生きること』です。
「自分に起きることは、全て自分が起こしていることと気付き、全て受け入れる意識に達すること」を覚醒と呼ぶのだと思います。
内なる神に気付くこととも言えます。
アセンションも次元上昇も同じ意味です。
※
もし、貴方が、明日、街中を歩いていたとします。
後ろからバイクに乗った男が近づいて来て、貴重品が入っているバックをひったくり、逃げたとします。
犯罪です。
貴方は、直ちに警察に連絡をし、対処する必要があります。
ここまでは万人が同じだと思います。
しかし、覚醒者はここから違います。
起きた出来事を自己責任として捉えます。
※
現実レベルで考えれば、全面的にひったくり犯が"悪"です。
その男に弁解の余地はありません。
法律によって罰せられます。
しかし、魂レベルで考えると、これも自己責任です。
世の中は因果応報です。
ひったくり事件は、内なる神が、貴方の学びのために起こしてくれた出来事です。
もしかしたら、前世で、貴方がこの男のバックをひったくているかも知れません。
仮にそうだとしたら、これでチャラですよね。
貴方は「ひったくりは悪いこと」と気付きます。
カルマが清算されるわけです。
あくまでも一例ですが、これが全て自己責任で生きるということです。
現実において、起きたことに対してしっかりと対応しますが、その出来事に対して、起きている意味を認識するのが覚醒者です。
新しい意識に芽生えているからこそ、この思考ができます。
ある占いでは良いと出たけど、他の占いでは悪いと出た、どうして?
>>只今無料で占い鑑定できます
(デスティニー)
因果応報を受け入れ、内観することで覚醒する
起きていることから、その因果関係を知るには、内観をするしかありません。
その時の自分の内側の想いに気付くことがポイントです。
そうすることで出来事の意味が分かります。
もし、自分にネガティブな出来事が起きたら、一人落ち着けることに行き、しっかりと内観をします。
自分の想念を良く見ます。
憎しみ、妬み、嫉み、羨み、呪い、怒り、不平不満、疑い、迷い、心配ごころ、イライラする心、せかせかする心を起こさなかったのか?
強い自分だったか?
正しい自分だったか?
明るく振舞えたか?
わがままを出さなかったか?
宜しからぬ慾ではなかったか?
まわりの皆と調和できたのか?
出来事に感謝できたのか?
そこをしっかりと観ます。
もし、理想の自分でないことに気が付いたら、反省をして、正しい想念に入れ替えます。
正しい想念に入れ替わった時に、魂は浄化されます。
こうすることで、貴方の波動は飛躍的に高まります。
そして、新しい意識が急速に伸びます。
起きている出来事の意味も分かるようになります。
もしカルマだとしたら「あの時はごめんな」と詫びます。
これが洗心の世界です。
※
そして、洗心ができるのも、ネガティブな出来事が起きたからです。
ネガティブな出来事を起こしてくれた人がいたからです。
ひったくり犯がいたからです。
こうなれば、ひったくり犯は恩人です。
自分にお金や利益をくれる人だけが恩人ではありません。
ネガティブな出来事を起こしてくれた人も恩人です。
そこが分かれば、ひったくり犯に感謝です。
陰では手を合わせて拝みます。
これが悟りです。
※
まとめ、
僕は、全て自己責任で生きている人を覚醒者と呼ぶのだと思います。
その意識レベルに達することを覚醒と呼ぶのだと思います。
そして、いつでも、誰でも覚醒できるチャンスは転がっていると思います。
覚醒すれば、内なる神と共に生きるようになります。
あとは、それを掴むかどうかです。
いつ覚醒するか?
今でしょ!(林先生風に♪)