洗心デイトレードとか、高次元の遊び場とか、無心とか。
こんにちは(^^♪
洗心とデイトレのマニアックな記事になります。
個人的な見解も含みます。
最近、デイトレをしていて色々と気付きがあり、備忘録を兼ねて書きます。
一番大きな気付きは、僕が実践しているデイトレは、投資ではなく遊びだったということです。
魂と自我が一緒になり、高次元の遊び場でトレードをしている感覚です。
デイトレをしている間は、現実を通して異次元へトリップしていて、日々貴重な体験を積んでいます。
僕のデイトレ手法は、基本的に朝9時の寄り付き30分以内でトレードします。
この時間帯は1日の中で最も出来高が高くなります。
デイトレは出来高が命です。
出来高がないと利確をするのが難しくなります。
なので、この時間帯はデイトレに最適です。
そして、もう1つ、この時間帯は特殊な相場状況になると強く感じています。
通常の相場は、「儲けたい!」という人の宜しからぬ慾と、「お金を失いたくない!」という人の恐れが、ごちゃごちゃになり、複雑に絡み合い、闇の世界を創り出しています。
株式投資というのは、本来であれば人が企業にお金を投資し、そのお金で企業が社会貢献をし利益を上げ、投資の見返りとして配当金を支払うのが正常な姿だと思います。
地球人の意識レベルはまだまだ低いので、株式相場は闇に包まれ、権力や多額の資金を持った者が有利に投資を進め、周りの者からお金を奪い取るという闇の世界が広がっています。
しかし、あくまでも僕の感じるところですが、朝の寄り付きからの30分間は、その闇の世界と別の相場が現れます。
相場は層になっていて、人の宜しからぬ慾と恐れが絡み合う層があり、その上に純粋な波動の層があります。
寄り付き直後の30分間は、この純粋な層に入りやすいです。
純粋な層に入ると、株のチャートの動きを見て、トレードをゲーム感覚で楽しめます。
「株価はこんな風に動くのか~!」
「それなら僕はこうだな!」
「買いだな!」
「売りだな!」
と携帯のゲームアプリを楽しんでいるかのようです。
そして、お金を得るか、失うかという現実はそこにあるのでスリルを体感できます。
ディズニーランドのアトラクションを楽しむような感覚があり、朝の寄り付きデイトレは僕にとり、まさに遊びです。
また、遊び感覚だけでないのが、高次元の遊びの凄いところです。
そこには魂と自我の成長があります。
僕は、寄り付き直前になると無心の状態をつくることを心掛けています。
東証の取引時間は平日の午前9:00~です。
僕は9時前に、上昇が期待できる1~3銘柄を選び、買いのポジションで寄成で注文を出します。
(どうしても良い銘柄が無い時は寄成を控えて様子を見ますが)
そして、株式市場が開き、寄り付くのを無心を心掛けて待ちます。
株式市場が始まり、
自分の注文した銘柄が寄り付くと、
チャートの動きと板の動きを見ながら、
同時に自分の内側を見ます。
常にこの3つを見ながら、購入した株の売り場を探して行きます。
※
チャートが上昇し始めると
「やった!!」と思い、
早く利確したくなります。
ここからが洗心です。
利確したいという宜しからぬ慾を捨てながら、
板を見て、自分の目標とするラインまで株価が上がるのを待ち、
しっかりと株を保有するようにします。
強い心を持ち、我を折り、宜しからぬ慾を捨て、しっかりと株を握ります。
そして、
「上昇はここまで」と判断したら、
素早く利確します。
数分の出来事ですが、ここにドラマがあります。
色々な想念が湧き起こり、複雑に絡み合います。
弱い自分との戦いもあります。
常に自分と向かい合い、理想の強い自分と現実を一致させる作業が続きます。
そこにトレードの醍醐味を感じます。
※
寄り付き後に株価が下落したら、
その状況を受け入れて、
冷静に株価の動きを見ます。
その後、
売りの圧力をこなして上昇するのか、
それともそのまま下落していくのか、
しっかりと審神者(サニワ)します。
※審神者(サニワ)→正邪を見極めること
株価の動向を瞬時に判断し見極める能力が求められます。
下落のビハインドを背負い、その状況で冷静に判断します。
駄目だと判断したら損切りです。
一瞬でも損切りが遅れると、大きな下落に巻き込まれることもあります。
「株価よ!戻ってくれ!」と祈り、甘い期待をしていれば大きな火傷をします。
駄目だと判断したら、潔く、即、損切りです。
デイトレで一番重要なことは損切りだと言います。
僕もそう思います。
損切りができないとプラス収支を出すのは難しいと思います。
デイトレを始めた頃は毎月マイナス収支でした。
しかし、損切りが適切にできるようになり、プラス収支に転換しました。
適切な損切りは強い心を持っていないと出来ません。
株価が下落し、どうしようもなくなってから損切りしていては負け組です。
僕のまわりを見ても、デイトレから退場することになった方は、皆と言って良いほど損切りが出来ません。
宜しからぬ慾を抱えていたり、利益に執着していると、適切な損切りが出来ないということだと思います。
含み損は邪気そのものです。
邪気は損切りして浄化するのみです。
スピリチュアル的にいえば、そんな感じです。
洗心をしている方は、その辺りは比較的楽にクリアできるのではないですかね。
デイトレをしながら洗心をし、
損切りできる自分を楽しむことも出来ます。
「損切り。良くやった!俺!」
といった感じです。
※
まとめ、
僕にとり寄り付きトレードは遊びであり、弱い自分との戦いです。
強くなるためのアイテムです。
洗心の場です。
そして、無心を創り出すゲームです。
無心を創り出し、それを通せればゲームの勝利です。
しかし、人間なので状況により、無心が消え、宜しからぬ慾と恐れを起こします。
「株価よ!上がれ!」と願うし、「下落したら…」と恐れが生まれて来ます。
株価が下がれば「戻ってくれ!」と宜しからぬ慾も起こします。
僕らはこの世を生きている生の人間なので、これは仕方がないことと思いますが、
宜しからぬ慾と恐れを起こしたら、洗心することです。
今、平日の朝はトレードをするのが日課で、とにかく夢中でデイトレードを楽しんでいます。
やるからには
口角を上げて、
笑って楽しくトレードしたいですね!!
もちろん、遊び感覚で(^^♪
P.S.
僕は株式投資を熟知している訳ではないですし、億り人を目指していませんし、デイトレをオススメしているわけでもありません。
洗心をせずに、株式投資の知識も中途半端にデイトレを始めれば、間違いなく大切なお金を失うことになると思いますので、ご注意ください。