洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

覚醒の段階とは?自我の覚醒、霊的な覚醒、宇宙意識の覚醒【スピリチュアル】

   


24177840_s

こんにちは(^^♪

今日は覚醒の段階というお話をします。

僕は経験から覚醒にはステップがあると考えています。

大きく見ると、

3つのステップがあります。

【1】自我の覚醒

【2】霊的な覚醒

【3】宇宙意識の覚醒

の3つです。

因みに、宇宙意識の覚醒とは、宇宙意識に目覚める魂の覚醒のことです。

この3つ全てが覚醒であり、最終的には宇宙意識の覚醒を体験することになります。

どのステップが良いとか悪いとかではなく、3つのフェーズがあるということです。

野球の試合で起用されるピッチャーに例えると、

先発投手がいて、

中継ぎ投手がいて、

抑えの投手がいます。

試合の最後に抑えの投手がバッチリと相手打線を抑えれば、試合に勝利します。

大雑把ですが、そんなイメージです。

スポンサーリンク

自我の覚醒、霊能な覚醒、宇宙意識の覚醒について

24177827_s

もう少し詳しくお話します。

まず、

【1】自我の覚醒

についてです。

人間は物心が付くと、

自分の欲望を持ち、

不安を抱えて生き始めます。

幸せになりたいと思うし、

不幸になりたくないと思います。

自分を満たすモノを追い求め、

自分の持っているモノを失うことを恐れます。

3次元的(現実的)な願望実現に生きるということです。

しかし、

欲望を追いかけても、

不安を無くそうと思って、

思うようには行きません。

ある程度のところまで行くも、

何か問題が発生して、

自分の目指すゴールには到達しません。

こっちが良ければ、あっちが駄目などという場合もあります。

お金持ちになって、理想の異性と結婚ができたとしても、健康を害して、長い闘病生活に陥ったりします。

自分の願望を叶えた結果、大切な人との人間関係が壊れるようなこともあるでしょう。

また、

努力して、

努力して、

願望を叶えても、

再び、満たされない自分が現れて、

次の願望を追いかけます。

切りがありません。

とにかく、

欲望を追いかけ、

不安を抱えているうちは、

何かに欠けて、

全てが揃うことがありません。

この状況になると、

賢者は気付きます。

「何か、おかしいぞ?」

と思います。

そして、自分が霊的な存在だっと気付きます。

自我で現実に幸福を求めても駄目だと気付きます。

これが、

【2】霊的な覚醒

です。

自分はもともと霊的な存在で、魂が肉体に宿った姿だと気付きます。

この世があり、あの世があることを理解し、輪廻転生していると理解します。

また、上手く行かなかった問題事を霊的に解決しようと考えます。

すると、霊視やチャネリングや浄化などに興味を示します。

他にも、先祖供養や前世療法や透視など霊的なアイテムは沢山あります。

どこかにハマると思います。

瞑想をしたりして、自らの内なる世界を探究するようにもなります。

しかし、

これまた、

どこかで行き詰まります。

その一例が宗教です。

先祖を供養するために献金しても、

サタンを浄化するために献金しても、

お金がなくなるだけで根本的なものは何も変わりません。

一時的に何かが良くなったと感じても、

実は献金などとは無関係で、

献金しなくても同じ結果です。

霊視やチャネリングや浄化を受けることも、

これと同じです。

また、

ここに霊的な洗脳という落とし穴があります。

あたかも、献金や霊視やチャネリングで良くなったかのうように誘導されます。

そうなると得るどころか、その歪みが周りにも現れ、地獄へまっしぐらという状況にもなります。

俗に言うスピリチュアル迷子です。

現実から離れ、霊的な世界へ依存すると、偽りスピリチュアルの世界を彷徨うことになります。

その世界を彷徨っていると、

賢者は気付きます。

「何か、おかしいぞ?」

と思います。

そうです。

僕らが生きているのは現実であり、

霊的なものをコントロールしても変わらないし、

献金やコンサルティング料を納めても

お金が減って行くだけのことと気付きます。

そして、

自分の存在を見直すようになります。

「そうか!自分は魂の存在であり、魂の修行をするために地球という惑星に来ていて、現実体験をしているんだ!」と理解します。

また、現実というのは因果応報で、自分の行為の善悪に応じて、結果が巡っていることを悟ります。

他人や先祖は関係がなく、現実は内なる自分の投影であることにも気付きます。

これが、

【3】宇宙意識の覚醒

です。

宇宙意識の覚醒は、魂の目覚めのことです。

宇宙意識と同調するので、愛やワンネスということが分かります。知識ではなく意識として悟ります。

魂に目覚めると、魂として現実を生きるようになります。

魂の波動を高めることに幸福を感じ、霊的な次元と現実とを一致させて生きるようになります。

また、この段階に進むと、霊能者やチャネラーや宗教とも距離を取るようになります。

これは霊的な覚醒の段階から、宇宙意識の覚醒へ移ったことを意味します。

24177829_s

最後に、それぞれの覚醒と指導者についてもお話しておきます。

お話したように覚醒には3つの段階があります。そして、それぞれ指導者が違います。

自我の覚醒の段階では、願望実現のための自己啓発やプラス思考などを教えてくれる方を指導者とすると思います。潜在意識改革もこの段階です。

僕も若い頃は多くの自己啓発セミナーに参加しました。

プラス思考や目標管理を学びました。現実を生きるための基礎になっています。貴重な現実体験でした。

次に霊的な覚醒の段階では、霊能者やチャネラーや宗教に何かを求めることでしょう。

霊的な世界を学ぶことは重要です。学ぶというより、人間はもともとは霊的な存在なので、思い出すと言った方が良いのかもしれなせん。

この段階での大切なポイントは、自らが霊的な存在だったと思い出したら、そこから離れて現実へ戻ることです。

そして、最後の宇宙意識の覚醒の段階では、スピリチュアルカウンセラーにより導かれることでしょう。

彼らは現実の重要さを解き、現実次元と霊的次元のパラレルワールドを生きるように導きます。

魂の存在として現実を生きて、問題事を通して魂の波動を高める大切さを説きます。

魂の波動を高めて行くと、宇宙は愛であることに気付き、貴方が最初に探していた本物の幸福と豊かさが目の前に見えて来ます。

後は、それを掴めば良いだです。

繰り返しになりますが、

3つの覚醒段階のどこの段階が良くて悪いと言うことはありません。

自分がどこの段階にいて、何を学ぼうとしているのか、それを明確にすること大切です。

自分のいる段階を明確にすることで魂の進化が加速します。

P.S.
スピリチュアルの世界には、ハイヤーセルフという言葉がありますので補足しておきます。「魂と共に生きる」と、「ハイヤーセルフと共に生きる」とは、同じものと考えています。

スポンサーリンク

 - スピリチュアル ,