永遠の財産を手にする生き方をしよう!外出自粛とか、洗心とか!
今日は良い天気ですね~(^^♪
昨日の雨と風が邪気を洗い流しました。
外出自粛生活が続いています。
不要不急の外出を控えています。
新型コロナウイルスの感染拡大が終息しない中、
【外へ出たい気持ちを捨てること】
を心掛けています。
洗心です。
外出自粛生活は、「外に出たい」という宜しからぬ慾を捨てるので洗心になります。
新型コロナウイルス問題が起きる前、多くのビジネスマンは「仕事が忙しい…。自宅でのんびりしたい…。」と思っていました。
しかし、
外出自粛で家の中での生活が続くと、
「外へ出たい…。ストレスを解消したい…。仕事もしたい…。」と思う方もいるかと思います。
人間って、難しいですね~。
本当に厄介な生き物です。
年中、不平不満を感じて生きています。
洗心するしかないですね。
宜しからぬ慾やネガティブな想念を捨てましょう。
私は最近、
ご時勢に合わせて、
外へ出たい気持ちを捨てています。
先日、冷蔵庫の扉の取っ手が壊れました。
家電屋さんへ行こうと思いましたが、
冷えるし、
扉もなんとか閉まるので止めました。
鮨でも食べようと、持ち帰りの鮨を買いに行こうと思いましたが、家のあるもので済ませました。
そんな感じで、不要不急の外出を捨てています。
不要不急の外出を捨てていると、外へ出たいと思う想念がさらに浮かんで来ます。
そうしたら、捨てます。
これを繰り返していると、不思議な自分に気が付きます。
外出自粛に慣れて来ます。
それと同時に内側にいる何かに気付きます。
「自分の内側に誰かいるよ~!!」って感じですかね。
これは洗心をしていると感じることなんですが、宜しからぬ慾やネガティブな想念を捨てていると、内側の何かと繋がります。
都度都度、自分の内側に新しい意識を発見するようになります。
時には、その内側の存在と対話もします。
今日も対話をしました。
内側の存在は話しかけて来ます。
「お主は、何のために生きているんだい?何に喜びを感じるんだい?」と声なき声が聞こえました。
色々と考えました。
人間はついお金や権力を求めてしまいますよね。
それは自由を得たいからです。
しかし、お金や権力を得ても、本当の自由は得られません。
それは人間が魂の存在だからです。
人間は魂が肉体に宿った姿です。
魂を縛っている鎖の拘束を解かない限り、自由は得られません。
お金持ちになっても、権力者のなっても、その拘束を解くことはできずに、何かに縛られて生きることになります。
魂を縛っている鎖の拘束を外すにはどうしたら良いかというと、洗心することです。
宜しからぬ慾やネガティブな想念を捨てることです。
洗心を続けていると、徐々にですが、魂を縛っている鎖が外れ、自由を感じるようになります。
僕が求めているのは、この世界です。
「洗心して行く先に何があるのだろう?」
「すべて手放した向こう側に、すべてが揃った世界があるって本当だろうか?」
それを体感してみたいですね。
今は洗心の途中です。
途中経過を報告すると、
お金は権力を得て自由を獲得しようとする人とは、まったく違う道を歩んでいます。
しかし、確かな手ごたえを感じています。
不思議なかたちで希望が叶います。
これは言葉では伝えにくいのですが、そういう世界があります。
神秘的な世界です。
宜しからぬ慾とネガティブな想念を捨てることで、神秘的な世界へ入って行きます。
新型コロナウイルスの問題の渦の中で、試してみると良いですよ。
「家にいないといけない!!」と我慢を続けていれば、ストレスが溜ります。辛いだけです。
であれば、思考を変えてみます。
「外出慾を捨てて家にいると運気が貯まる!」と思考を変えてみます。
「運気を貯めることができるなら、家にいよう!!」と思えば、ストレスも減ります。
実行をしていると、外出慾を捨てる度に自分に有益なものが貯まるのが分かります。
受験勉強を思い出してください。
友達が迎えに来て外へ遊びに行けば、その時は楽しいですが、志望校は遠ざかります。
でも、友達からの誘いを断って勉強すれば、一時辛いですが、志望校へ近付きます。
勉強を続けていれば、春になれば志望校へ合格し、希望が叶います。憧れていた学生生活が始まります。
新型コロナウイルスによる外出自粛もこれと同じです。
家にいることを自分の力に変えていけば良いのだと思います。
※
台風一過と言います。
嵐が来ても、ずっと嵐というわけではありません。
嵐はいずれ去って行きます。
嵐が去れば、快晴が広がります。
運気のない人は、嵐の中でもじっとしていられなくて、外に出て被害を受けます。
そして、快晴が広がった時にベットの上になります。
運気のある人は、嵐の時にじっとしていて運気を貯めています。
運気の貯金をしています。
そして、嵐が過ぎた後に、貯めた運気を使って、人生を楽しみます。
今は全世界の人が運気を貯める時です。
我慢することを楽しみに変えて、運気を貯めてみると良いと思います。
我慢をストレスにする人、我慢を楽しみに変える人、結果には天地の差があります。
さて、話をもとに戻します。
【外へ出たい気持ちを捨てること】
これは、まさに洗心の世界です。
洗心を続けていると、不思議な世界へ入って行きます。
自由な世界、
すべてが揃っている世界、
へ向かいます。
「外へ出たい」
「外のある何かで自分を満たしたい」
と思ったら洗心のチャンスです。
その宜しからぬ慾を捨てます。
捨てる秘訣が分かって来ると、捨てるのが楽しくもなります。
何かあるごとに、「今回は何を捨てようか?」と考えるようになります。
「断捨離すると、運気が上昇したり、物事がうまく行く」と言われますが、まさにその世界です。
自分を満たしたいのなら、何かを捨てることです。
捨てれば、捨てる程、満たされるようになります。
多くの人は、自分の外側から何かを得ることで、自らを満たそうとします。
洗心で生きる人間は、宜しからぬ慾を捨てることで、自分を満たします。
この2つ、真逆な思考です。
さて、貴方はどちらを選びますか?
その選択が、死を迎える時に、自分が持っているものに繋がるし、あの世に持っていけるものに繋がっています。
永遠の財産を手にするのか?
一時の財産を手にするのか?
僕は洗心をしながら、永遠の財産をコツコツを貯めて生きています(^^♪