YouTube「9歳、宇宙のしくみを語る」
興味深い動画です。
「9歳、宇宙のしくみを語る」
確かに、僕らは、地面を動きまわるアリのようなものだ。
何かを探して、地球上をうろついている。宇宙から見れば、たかがしれている。行動範囲は限られている。
一方、自分の内に広がる宇宙はやたらと広いし、深い。瞬間的に想ったところへ行ける。
そして、自分の内を探求していると、全ての幸福は自分の内からやって来ていることに気付く。
空から1億円が降ってきた。降ってきた1億円に対し、内なる心が反応し幸福を感じる。幸福は内からやって来る。
大好き人に映画に誘われた。誘ってくれのは人だが、内なる心がが反応し幸福を感じる。幸福は内からやって来る。
「あーー、疲れたーー。仕事頑張ったし、ちょっと寄り道して帰ろうか?美味いビールが飲みたい!!」
そんな時に、「飲んでいかない?」と誘われた。
「好感を抱いている異性と飲む温いビール」と「大嫌いな上司と飲む冷えたビール」とどっちが美味いか?
たぶん、温いビールだろう。
前者は心が幸福を感じるから、ビールだって美味くなる。
こう見て行くと、心がどう感じかで、幸福かどうかが決まっているのが分かる。
何かを求めて外の世界をさまようより、自分の内にある幸福を探求した方が断然面白いと俺は思う。
それに、明確な答えとも出くわす。
幸福どこにあるのか?
愛はどこにあるのか?
幸福や愛は、どこかへ出掛けていって見つけるものではなく、内に眠っているものだと思う。
しかし、自分の内に眠っている幸福や愛には、ネガティブな想念が積もっている。
だから、幸福や愛が見えない。
箒とちりとりを持って来て、ネガティブな掃除するのが幸福への近道だ。愛を知る近道だ。
ネガティブな想念を掃除すると、幸福が顔を出す。
幸福を感じる秘訣は、心の掃除だと思う。
愛を感じる秘訣も、心の掃除だと思う。