大好きなことをやって生きよう! 【本田健】 を読んだ感想
昨日は、吉祥寺へ髪カットに行きました。
髪カットを終え、駅内のショッピングモールをぶらぶらしました。
書店があったので寄ってみました。
目に入った書籍が、
です。
2013年1月に刊行され、12万部を突破した単行本が加筆され、ポケット版として発売されました。
本田健さんの書籍は、以前に何冊か読みました。
内容が良い本が多いですよね。
今回も、手に取って数ページ読んで、面白そうだったので早速購入しました。
まだ、はじめの方しか読んでいませんが、やはり良いです。
感想をちょっとだけ紹介します。
第一章で「朝の迎え方でわかる、あなたの今」というセンテンスがあります。
そのセンテンスの中で、朝の迎え方について問いています。
「朝だ!!今日も楽しいことをやろう」とワクワクした気持ちで1日をスタートさせていますか?
それとも、目覚まし時計が鳴って「うるさいな!」と思いながら、いったん止め、5分後に鳴らすという「スヌーズボタンライフ」で朝が始まるのか?
さて、どちらでしょうか?
なんとも新鮮な問いですよね(^^♪
毎日、ワクワクして、1日好きな事をして生活する権利を誰もが持っていますし、それをやるか、やらないかは本人次第だということです。
「子育てが終わったらやる」「宝くじが当たったらやる」「退職したらやる」という制限は、全て自分が作っているだけです。
今すぐやろうと思えば、1日をワクワクさせてスタートさせることはできます。
今日は、月曜日です。スヌーズボタンライフで起床し、満員電車に揺られ出勤し、ワクワクしない気持ちで1日をスタートさせた方も多いと思います。
本田健の「大好きなことをやって生きよう! 」は、ワクワクした気持ちを取り戻すのに良いですよ。ポケット版なので電車の中でも読みやすいです。