洗心日記

日々の気付きと出来事を綴っています。

夢を叶える秘訣は、自分の小さな想いを大切にすることです。

   

1357599443
まだ僕が、ヤングサラリーマンだった頃の話です。

(今でも若いですが…、念のために補足しておきます。)

出勤途中、いつものように会社の最寄駅で電車を降り、駅のホームを歩いていました。

そして、駅構内にある売店の前を通ると、ジューサーに入ったバナナジュースが目に入りました。

「1杯200円」となっています。

バナナジュースを見た瞬間、「飲みたい!!」と想いました。

心の中から「飲みたい!!」という気持ちが湧いてきました。

しかし、次の瞬間、自我が働き始めます。

「おい、遅刻するぞ!!」

「会社の人に見られたら、みっともないぞ」

「金欠だ~。節約だ~。」

「バナナジュースなら、オレンジジュースの方が美味いかも?」

「いや、男ならオロナミンCだろ。バナナジュースじゃ絵にならねえー。」

「それより、薬局で栄養ドリンクを買った方がいいんじゃないか?」

などなど。

スポンサーリンク

その頃、スピリチュアルを学びはじめた時期でした。

前日のワークセミナーで「自分の本当の想いを大切にしなさい。」と学んだことが脳裏に蘇りました。

「そうか、自分の本当の想いが大切だったよな」と立ち止まり、思い切ってバナナジュースを買って飲みました。

美味かった~(^^♪

そして、心が落ち着いた~。しっくり来た~(^^♪


小さな出来事でしたが、満たされた"豊かさ"を感じました。

その時に「これだな!」と思いました。

「自分が想ったことをするいうことは、自分の夢を実現するという大きなことではなく、小さい出来事から始まるんだ。」と悟りました。

「自我で思う欲や邪心を取り除いて、浮かんできた小さな本当の想いを言動に移せば良いんだ。」と思いました。

それからというもの、洗心をして「慾」と「邪心」を取り払い、湧いてくる自分の小さな想いを大切にしています。

自我を折り、宜しかぬ慾を捨て、想ったことだけを言動に移すようにしています。

すなわち、「素」の自分で生きるようにしています。

余分なものを掃除して「素」で生きると、人生楽しくなりますよ。

自分を飾らなくて良いのでストレスも減ります。

幸せへの近道だと思います。

夢を叶えるとは、自分の小さな想いの実現を積み重ねることですよ(^^♪

※文章を書く時でも、心から湧いてきた場合は「思い」ではなく「想い」という字を使うことにしています。なので、文中に「思い」と「想い」が混在しています。あしからず。

■洗心とは?

「常の心」で過ごし、できるだけ「御法度の心」を起こさないようにすることを「洗心する」といいます。

(常の心)

強く、正しく、明るく、我を折り、宜しからぬ慾を捨て、皆仲良く相和して、感謝の生活をなせ

(御法度の心)

憎しみ、嫉み、猜み、羨み、呪い、怒り、不平、不満、疑い、迷い、心配心、咎めの心、いらいらする心、せかせかする心

以上

スポンサーリンク




 - スピリチュアル ,