カーナビの現在地がズレる…、正しく表示されない…。修理法は?

公開日: 

カーナビの現在位置が違う場合の対処法

先日、仕事で使っている車を入れ替えました。クラリオン製のカーナビ(使用歴9年)は、そのまま新車へ移し替えました。

地図も古くなったので新しいカーナビの購入も考えましたが、経費削減で古いカーナビを使うことにしました。

登録した地点データや音楽データが使えるのでメリットもあります。

新車を乗り始めて初日はカーナビが正常に稼働していました。しかし、トラブルは2日目に置きました。急に現在位置が少しだけズレるようになりました。なぜ?原因は?

スポンサーリンク

GPSか車速信号が原因かも?修理方法は?なおる?

car-navi
急にカーナビの現在地がずれるようになりました。

大きな誤差のズレではありませんが、正しく表示されません。

30秒~1分位前に走行した地点を指している状態です。

多少でも現在地と違うので、目的地を設定していても、右折や左折をした時は、道路ではないところを走行した状態となり、狂ってしまいます。

また目的地近くでは正確な情報を得られません。

いったいカーナビに何が起こったのですかね?

まっさきに疑ったのがGPS(全地球測位システム)の故障です。

しかし、カーナビを操作して調べてみると、人工衛星からの情報は正しくキャッチしている様子でした。

「もう古くなったし、買い替えないと駄目か?」と思いましたが、一応ディーラーに相談しました。

(カーナビはディーラーで購入しています)

さすがディーラーです。

車を見せると10分位で原因が分かりました。

現在置がずれる原因は、車速信号をキャッチしていないことでした。

回線が劣化し断線していました。

カーナビでは、現在置を知る仕組みとして、GPSと車速信号を併用している場合が多いようです。

GPSは人工衛星からの情報です。しかし、GPS情報だけだと誤差が生まれます。そこで、加速度センサとジャイロ、タイヤの回転に伴う車速信号を利用します。

私のカーナビでは、この車速信号を受信できないトラブルが発生していたわけです。

回線を修理するとカーナビのドラブルは解消しました。

正確に現在置を表示するようになりました。

修理時間は20分くらいでした。

新車を購入しカーナビを移設した際など、カーナビが使えない状態になることもあるようですが、それでなくて本当に良かったです。

後から考えてみると、トラブル発生後、カーナビの走行軌跡が表示されなくなっていました。きっと、車速信号を取得できない状態になっていたのと関係があったと思います。

僕の場合は回線の劣化と断線でしたが、プログラムやデータに異常があるような場合もあるようですね。ネットで調べたら「工場出荷時の状態に初期化したら戻った」という方もいました。

カーナビが故障したら原因を明確にすることです。対策はそれからですね!!

私のカーナビの現在置が正確に表示されないトラブルシューティングの話でした(^^♪

スポンサーリンク




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑