花粉症を悪化させる食べ物、改善に有効な食べ物【花粉症対策】

公開日: 

花粉症を悪化させる食べ物、改善に有効な食べ物

花粉症対策の話題です。

今朝、起きると息子がリビングにいました。どうやら、昨夜はよく寝れなかったようです。鼻を「グシュン…」と言わせ、クシャミををしていました。

花粉症です。我が家では息子だけが花粉症です。とくに、今年は花粉の量が多いようですね。かなり辛そうです。花粉症の方は気の毒です。

スポンサーリンク

花粉症対策、腸内のバランスを整えることが大切です。

花粉症は突然発祥するので要注意です。私も数年前、ちょっと危なかったのですが、食生活を改善し、アルコールを控えて体調を整えたら、花粉症にならずに済みました。今は、花粉は、まったく大丈夫です。

花粉症を体内から改善するには、食生活の改善がポイントです。食べ物に気を使いましょう。ポイントとしては、腸内のバランスを整えることが大切です。

ヨーグルトや、アレルギー症状を緩和するシソ、効果的な成分アリシンを含むニンニク、タマネギ、ニラなどを摂ると良いそうです。

抗アレルギー作用を持つ甜茶(てんちゃ)なども有効です。甜茶は、中国茶で木の葉から作られた甘いお茶です。古くからある薬草茶の1つです。

えぞ式すーすー茶
また、花粉症を悪化させる食材もあります。

ヒスタミンを含む生のトマトやホウレンソウ、青魚と赤魚、セロトニンを含むバナナやキウイなどの食べ過ぎには注意が必要です。

それに加え、胃腸に負担をかけるものも控えましょう。免疫力の低下につながります。脂っこいもの、香辛料の強いもの、トランス脂肪酸を含むマーガリンなどは適度にしましょう。アルコールは花粉症を進行させるので要注意です。

何を食べて、何を食べないようにするのか?

単独の食品で花粉症が劇的に良くなるということではないですが、小さな食生活の改善を積み重ねることは有効かと思います。

ちょっと余談になりますが、玄関に空気清浄機置くのも良いようです。帰宅時に服についた花粉を玄関で払い、部屋に持ち込まないで済みます。服は、表面がツルツルしたポリエステルやナイロン素材のものがおススメです。

今年は花粉が多いようです。お大事に(^^♪

スポンサーリンク




シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑